九ミリ
永年の夢が・・・・・。
カレンダー
01
2025/02
03
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
リンク
単車日々徒然
ピンキーガレージ
オーディオ徒然
カテゴリー
Nゲージ ( 387 )
パワーパック ( 5 )
レールレイアウト ( 12 )
メンテナンス ( 9 )
独り言 ( 28 )
レール関係。 ( 3 )
電気機関車 ( 5 )
貨物 ( 1 )
特急列車。 ( 4 )
蒸気機関車 ( 4 )
気動車 ( 1 )
路面電車 ( 1 )
フリーエリア
最新コメント
無題
[02/04 ピンキー]
市内にHOゲージ専門店
[02/04 10W大好き]
無題
[02/02 ひら]
無題
[02/02 ピンキー]
無題
[02/02 ひら]
最新記事
とっても少なく成りました(笑)。
(04/29)
暫くぶりに・・・・。
(04/03)
明けましてお目出とうございます。
(01/01)
今日はN三昧。
(12/30)
暫くぶりの入線。
(12/23)
プロフィール
HN:
ピンキー
HP:
ピンキーガレージ
性別:
男性
職業:
自由業
自己紹介:
何事にも嵌り易く、突っ込まないと済まない困った性格です。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2021 年 04 月 ( 2 )
2021 年 01 月 ( 1 )
2020 年 12 月 ( 2 )
2020 年 11 月 ( 5 )
2020 年 10 月 ( 3 )
最古記事
つい・・・。
(03/22)
一ヶ月に1回のアップ?
(03/24)
一日後・・・。
(03/25)
進歩しています。
(03/26)
一目ぼれ(285系への室内灯取り付け)。
(03/29)
カウンター
[PR]
CATEGORY[]
2025年02月12日05:35
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
TOMIX ホキ800。
CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ]
2017年08月27日21:08
もうご存知ですよね。僕が購入している車両はKATOが殆ど。カプラーを考えると色々と面倒なので・・・・。
でも、KATOよりもTOMIXの方が車両の種類は多い(この辺が悩みの種)。
最近気に入っている50系の客車。勿論KATOで揃えました。
で、北海道は判ったけど内地では何が引いていたのよ・・・・・。
KATOのカタログには載っていない。この辺の情報はTOMIXのカタログの方が上。
そんな訳でTOMIXのカタログを見ていたら気に成った車両。
ホキ800。基本的に機関車が引いている姿が大好きです。客車でも貨車でも・・・。
別になんて事もない車両ですけど、レポートに目が行った。
『細かな別付けパーツが多く苦労しました。』
最近、車両の整備を楽しんでいるピンキー君。難しいパーツの取り付けって・・・・・。
そんな訳で・・・。
ディーゼル機関車に引かせたら似合うかな?
で、楽しみな細かなパーツの取り付けです。
ネットでの情報では、穴がきついので広げました。
なんてのを見受けますが、僕の場合は強引に挿入。
この程度きつくなければ、走行の振動で外れちゃう。
で、なぜこの固さでも挿入出来たのか?
答えは簡単、工具です。
ウーーーン。超初心者の僕が言うのもなんですが、ネットへ投稿している方たちの工具、チョイ拙い。
僕の趣味にバイク弄り、と言うのも有ります。
プロのメカニックは毎日バイクを弄っていて、工具もスナップオンを始め一流品。
素人は腕も無いのにホームセンターの安物工具。
此れではバイクが可哀想(プロ並みの仕事がしたけりゃ工具には最高の贅沢を)。
Nゲージも同じです。手を加え様とするのでしたら、工具はしっかりとした物が必要です。
この工具代金、メーカーサービスに出す方が安価です。
つまりコストの問題ではなく、自分でやりたい。と言う方だけの楽しみなんですね。
安物買いの銭失い。僕が最も嫌っている行動です。
あ、カプラーもカトカプラーNへ交換しました。このタイプは一切の改造無しで取り付けられます。
[0回]
PR
<< DD51。
オハ51(KATOカタログのミスプリ)。>>
[ HOME ]
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
Black
LimeGreen
SeaGreen
Teal
FireBrick
Tomato
IndianRed
BurlyWood
SlateGray
DarkSlateBlue
LightPink
DeepPink
DarkOrange
DimGray
Silver
SUBJECT:
COMMENT:
PASS:
トラックバックURL
FRONT
|
HOME
|
NEXT
忍者ブログ
[PR]