忍者ブログ
CATEGORY[]
2025年10月05日19:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年08月07日12:32
最終的にはきちっとしたレイアウトを作りたい。
一番の問題は出来たレイアウトの坂を列車が登れない。小さなコーナーを列車が通過出来ない。
シッカリと作ったレイアウトの作り直しはとんでもない。

畳の上で走らせているのは、勿論楽しいんですけどもう一つ。レイアウトで失敗をしたくない。
その為には畳の上で失敗を出し尽くす。と言うのが大切って考えているんです。

そんな訳で次のテスト。
どの程度の坂を登れるのかな?





一旦畳んだ高架複線のレールを引っ張り出しました。
勾配はKATOの複線勾配橋脚基本セット(23-048)を使いました。
複線を使ったのは、同時に二種類の列車を走らせたい。

下の線路は複線にしないで其々で周回コースを作ります。
可也のロングコースに成りますし、引込み線もシッカリと作りたいので、暫くぶりに線路とポイントを注文しました。

でね、失敗・・・・・・(大汗)。

Nゲージを始めて1~2ヶ月。
走りの悪い動力車が出て来たのです。集電不良は判りますがレール、車輪の掃除をしても症状が良くならないのです(今なら分解掃除をしちゃうんですけど、当時は出来なかった)。
苦し紛れで、集電車輪を増やす為にトラクションタイヤ(ゴム輪)を外しちゃったんですね。
何とか走る様に成りました。
平地だけのレールですから問題は出なかったのですが、今回の勾配。
ゴムを外した機関車は車輪が空回りして登りません(涙)。

早速ゴム輪のサイズを確認してメーカーに発注。

入手出来たら取り付けです(失敗は成功の母、言い訳・・・・)。


ゴム輪を外さなかった機関車はシッカリと登ります。
でも笑っちゃうのはEF65よりもED16の方が登坂力が強い事。
65は速度が落ちますが、16は落ちません。
本物は65の方が力持ちなのにネ(笑)。

拍手[0回]

PR
<< 動力台車、分解(新車でも危ないHB-E300)。 KATO C12 入線。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]