忍者ブログ
CATEGORY[]
2025年10月31日21:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年07月16日21:06
電気機関車とディーゼル機関車の通過可能最小半径は判りました。
SLのC50もテスト済み。

残るはC62とC59。
どちらも小回りは苦手そう。
カタログで小半径が更に苦手なC62をテスト。

流石に150Rへは入れない(無理って判りますから)。
とりあえず216R。

恐る恐る入れます。



テンダーとの角度がなんとも・・・・・・。
でもゴチンコはしていません。



先輪も脱線せずに無事に通過。チョイスピードを上げても平気。
R183のテストは止めました。216でのテンダーとの角度を見ちゃうとこれ以上は可哀想。

で、テストの終えたC62。



カモメのヘッドマークをつけて全然関係のない客車を引いて畳の上を疾走中。
早くレイアウトの中を走らせたいです。





とりあえずの結論です。僕の持っている機関車は216R以上なら問題なく通過出来るのが判りました。
極力使いませんがロングのコースの最小半径は216Rと決めました。

此れ以下のアールの線路はローカル線で使います。

ローカル線と主要路線の二線路を引くつもりです。3畳半程度の中に巧く納められるのかはまだ未定。

ジックリと路線図を書いて見ます。

拍手[0回]

PR
<< ついに動力車まで入った。 暴走しています(僕が・・・・・)。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]