CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2015年11月24日23:20
この趣味を持った方なら、水槽の水の状態にはとんでもない関心が有る筈。
勿論僕も其の例に漏れず・・・。

水の状態を良くしたいのなら、小まめな水換えか強力なフィルター。
怠け者のピンキー君は迷わず後者を選びます。

いやほんと、今動かしている水槽に対して無茶オーバーグレード。
フィルターメーカーの推奨水量よりもはるかに少ない水槽のキャパシティ。

それでも苔の餌食に・・・。
何でよ?

そんな時に、まあ酔った勢いで魚とエビを注文しました。

僕の感触では魚は入れ過ぎではないかい。エビは?
そんな状態で進行している水槽。

魚の入れ過ぎは微塵も感じないで遂行。

要は60ℓの水槽にラミーノーズとヤマトヌマエビを20匹ずつ入れたんですね。
1~2日で油膜取りに付いていた苔、殆ど消滅。
で、ヤマトヌマエビにも苔の好みが有るみたいで、そんな贅沢を言わせないのには、苔の量を無視したエビの量。
更に50匹追加。
こいつは効いた。一晩で苔が殆ど無くなった。

で、喜んじゃいられない。苔の餌の無くなったヤマトヌマエビ。寝込みを襲うんですよね、手頃な魚を・・・。
そんな訳でエビの餌を投入しているピンキー君。エビとラミーノーズ(とんでもない食欲で日に4回の給餌、それでも足りないかも)への餌の量は半端ではない。

其れなのに水の状況はいたって良い。

今迄はフィルターへの負担を考えて少ない魚(少ない給餌)。
でもフィルターに住み着いたバクテリアには其れ成りの餌が必要。
今の魚の量。巧く行っている感じが・・・・。



拍手[0回]

<< 魚を増やした方が調子の上がった不思議な水槽。 魚はある程度多い方が・・・・。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT