CATEGORY[水槽設置]
コメント[ 5 ] 2013年11月15日18:40
まったく持って突然ですが(僕の場合は良くある)ブログのタイトルが変わりました。

勿論内容も。
イエですね、銃を手放してはいないんですよ。
只遊ぶ暇が無い。押入れに仕舞って其れっ切り。
その内に復活するとは思うのですが、昔遊んでいた事に再燃してしまった様で・・・・・・・。

カッコ良く言うと『アクアリウム』。
10数年前まで狂った様にやっていました。

でっかい水槽を2台、店の中に設置。
まあ、若気の至りです。

実はこんな話を信じてもらえるかどうか・・・・・・・・・。

此処へ引っ越して沢山の人と知り合い、稲作を一緒にしようよ。と言う事に成ったんですね。
一ヶ月位前に稲刈り。今年は豊作で沢山のお米を貰いました。

此処迄は平和だったのですが・・・・・・・・。

貰ったお米、籾の状態。
玄米でしたら街のコイン精米機で出来るんですけど籾は出来ない。

廻りのお百姓さんにやってもらっても良いんだけど、出来る事なら食べる度に少量ずつ精米したい。

そんな訳で精米機を買ってしまったんです。

精米機は丁度時期の為、直ぐには入手出来ませんでした。
で、その発注したメーカーからメールが・・・。
特売品が色々と載ってたんですが、その中に・・・・・・・・。



昔の値段を知っている僕にはビックリ価格。
酔った状態で見ていた僕は、何を考えたかボタンをポチッ。

翌朝目が覚めてから昨夜何か買ったぞ?
メールを見ると『お買い上げ有難う御座いました。』

ウソッ、エーハイムを買ったってその他の物を揃える様じゃん。
今の今まで熱帯魚を始め様なんて思っていなかったのに・・・・・・(酔った人間は怖い)。

2~3日後、フィルターは入ったけど、どうしようかなー?
このフィルターでは大型水槽は無理。
まあ、今の状態では置けないし・・・・・・。

で、2~3週間後。ネットで水槽を検索。
僕の場合水草が中心に成るので、横長を探した。

有るじゃない(拙い)。金額は¥10000。
とりあえずお気に入りに入れてその日はセーフ。

2~3日後、もう一度見たら特売に成っていて¥9000。残り3台。
またもやポチッ・・・・・・・・。



2~3日前に入ったんだけど、置く場所なんか全然考えてない。
第一、ホンのチョイ前まで水槽を買おうなんて思ってもいなかったんだから・・・・・。

と言う訳で、昨日今日と基地内の大掃除。
仕事で散らかっている所を綺麗にして、水槽のサイズを測って(注文したんだから知ってて当然だろ、汗)置く場所を確保。



なんと作業台の幅とドンピシャ。
台所なので床が濡れても平気だし、水換えがし易い。

そんな訳で、思いもしなかった世界に再突入です。

この世界、チョクチョク面倒を見ないと偉い事に。
と言う訳でBLOGネタはどっさり有る。

更に昔考えて実現できなかった事を今回はやるつもり。

其れが水槽内での農業(笑)。

アクアリウム用の市販の肥料は使いませんし、底床も常識外れで始めます。

さて吉と出るか凶と出るか・・・・・・。


拍手[0回]

<< 遂に始まってしまいました、悪魔の趣味が・・・。 暫らく振りに・・。>> [ HOME ]
Rg
本当に、始まってる!クスッ
作業台で重量、大丈夫なんですか?


縁側も水槽で埋め尽くしましょ~!
【2013/11/15 19:58】| | Coaxial大好き [ 編集する? ]

あの作業台。耐荷重350kg。
しっかりしたメーカーのを買ったから大丈夫。
要はプロ仕様。
水槽メーカーの純正台よりも丈夫だと思うよ。
【2013/11/15 21:11】| | ピンキー [ 編集する? ]

水は重かったじゃないですか!
180x60x60なら、648kg > 350kg では?
【2013/11/15 21:37】| | Coaxial大好き [ 編集する? ]

エーー、ジョークを信じちゃったの(笑)。
水槽は90×30×25です。
要は45水槽を横に2個繋いだ物。
深いと照明が底まで届かなく、前景用の小型は育たないし、トリミングも大変。
浅い横長の水槽は僕が止める頃から出て来たサイズです。
この横型、小さくてもワイドなので水景が決まるんですよね。

前からチャレンジしたいサイズでした。

で、容量は60cmと同じ略60リットル。

水槽や底床の重量と合わせても100kgは行かないかと・・。

夏場にはクーラーが必要に成るので頑張って貯金しなくちゃ。
【2013/11/15 22:11】| | ピンキー [ 編集する? ]

何か、小さいな~とは思ってたんですよね。
廊下の写真とか、作業台ってそんなに大きかったかな~とか。
大体、180cm一人じゃセッティング出来ないですよね。

芹、水菜、山葵、希望です!
【2013/11/16 10:34】| | Coaxial大好き [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT