CATEGORY[水槽設置]
コメント[ 0 ] 2015年08月26日17:37
90cm水槽を若干大きな物に換えてからそろそろ一ヶ月。
水草も順調に生育を始めました。
フィルターの調子も上がって来てそろそろチョコグラ君お引越しです。
45cmの狭い水槽で頑張ってくれました。チビちゃんの脱走は悲しかったですが・・・・。

で、余ってしまう45cm水槽。と言って放棄は出来ないんですね。水草が・・・・・・。

この趣味の病人の次の行動は・・・・・・?

エーーー。9月に入るとすぐに入院です。正月の手術で埋め込んだボルトとワイヤーの撤去。
二泊三日で済みそうなので一安心。
その位なら餌も水換えも大丈夫。
今回は安心して入院できます。




あの、可愛かった看護婦さん。まだ居るよね(汗)。それだけが楽しみ・・・・・。

拍手[0回]

CATEGORY[水槽設置]
コメント[ 0 ] 2015年08月02日16:09
とりあえずの状態に成りました。


水草は流しの中に三日間も居たのでひねくれて・・・。
でも凄いのはその間も生長していた。
なんせ流しの中で気中葉を出していたんですから。

水深が6cm深く成ったのに、一番長いルドウジアはもう水面に届きそう。
そう、流しの中で此れだけ育ってしまったんです。

今回の底床は焼き赤玉土。其れの下1/2に観葉植物用と謳ってあった土を混ぜ込んでいます。
赤玉土は肥料分ゼロ。
クリプトコリネが多いこの水槽では底床内の肥料は大事です。

昨日水をはったのですが水の汚れが酷く、水草の植える位置が判らない(汗)。
そんな訳で昨日は中止。
今朝見たら水はピカピカ。
本職の合間に植え込みました(今日の本職、プレハブ内なので1時間が限界、休憩で母屋に戻り植え込みを、笑)

今回フィルターも水道水で洗ってしまいましたから、もう一度バクテリアの繁殖を待つ様です。
その辺が落ち着いたらチョコグラを戻します。

で、戻して住人が居なくなった45cmは今回撤去した90cmに交換。
勿論、ベアタンクで楽しみます。メンテが楽ですから。


焼き赤玉土の水への影響は・・・・・。
KH2強の水道水が1以下に成りました(汗)

拍手[0回]

CATEGORY[水槽設置]
コメント[ 0 ] 2015年07月30日20:42
酔った勢いで思わずポチッ・・・。
新しい水槽が来るよね。今のよりも大きいんだからとりあえず置いておく場所も考えなくちゃ。

とりあえず置く、と言う考えが甘いよね。今の90cmを撤去するんだろ。

そんな訳で、急遽90cmを撤去。
水槽だけの撤去なら本当に簡単なんだけどお魚さんが住んでいる。
チョコグラ3匹にオトシン1匹。

でも、その為の準備として45cmを立ち上げたんだよね。新しい水槽が順調に成る迄の生活基盤。

思いついたら突っ走るのが得意のピンキー君。
水槽の水を満たしたタッパにチョコグラ君+オトシンを入れます。
言うのは簡単だけど水草の繁茂している水槽から魚をすくうのは大変。

じゃ無かった。4匹の魚、オイオイと言う位簡単に網の中。

常に水の状態をチェックして有る45cm水槽。
水合わせなんて一切関係なくチョコグラ君達を放流。
精神的ショックから色落ちしたチョコグラ。
1時間も経たないで良い発色に戻った。と言うか新しい場所での縄張り争いを・・・。

今度はもっと広い水槽に成るからね。一ヶ月位と思うけど狭い水槽で我慢してね。


拍手[0回]

CATEGORY[水槽設置]
コメント[ 0 ] 2015年07月15日19:40
此処の所の数日、とんでもない暑さが続いています。
90cm水槽にはクーラーが設置されているので安心。

本来90cm水槽を若干大きな水槽に換えたい(有茎水草のトリミングで手を抜きたい)。
水槽の交換って簡単ではないんですね。新しい水槽がお魚さん(特に水に煩いチョコグラでは)に良い状態にするには一ヶ月は必要。

其の一ヶ月間、チョコグラを飼える水槽が必要。

そんな理由での45cm水槽の設置。そんな訳なので底床の無いベアタンク。
何にも無いのは寂しいので流木に活着した水草をいれた。

これが悪夢の始まりです。低光量でCO2も要らないと言うのが世の常識の水草だけ入れたんですが、とんでもない間違い。光量は要らない、でもCO2と肥料(特にカリウム)をくれないんならグレちゃうから。
と言う脅しを水草達がして来たんですね。
仕方なくCO2セットを装着。
本当に正直で水草達の生長は段違い。

で、問題。チョコグラは結構高温には強い。
水草は弱い・・・・・。

水草が溶けたり枯れたりすると、水の悪化は避けられません。

でね・・・・。


なんで一時引越しの水槽に此処迄やらなきゃいけないのよ・・。
ア~~~~ア。





基本(ヤット気付いた)。水槽の本数を増やすと同じ数の周辺機器が必要です。
だから水槽を増やしちゃ駄目・・・・。

あ、良い話。
45cmに引っ越したチビチョコグラちゃん。
新しい環境に慣れて来たみたいでかなり大きな態度に成りました。
敵(ライバル)の居ない状態ですから好き勝手を始めています。
これって遊んでいるんじゃ?と言う行動も見せてくれてピンキー君はメロメロ。
ワーム対策は1匹ですのでいっぺんには出来てないですが少しずつ効果が見えています。
まあ、ゆっくりの方が餌をやらないで済むので僕にとっては好ましい状態です。

拍手[0回]

CATEGORY[水槽設置]
コメント[ 0 ] 2015年06月13日18:27
今月の4日に設置した45cm水槽。
流木に活着させた水草を入れただけ。

で、此の活着させたと言うのが曲者で・・・・・。

90cm水槽から移動したミクロソリウムは育て始めて1年半。
完全に水中化していますので安心。
もう一つ移動したナナプチ。
こいつを購入したのは4月半ば。
勿論気中葉で流木にも縛り付けられた状態。
活着している根はゼロ。
先月半ばに縛っているバンドをヤット外せた状態。

今月8日に入れた流木つきナナ。
こいつは完全に気中葉。勿論活着の根はゼロ状態。

つまり、きちんと呼吸して酸素を供給してくれているのはミクロソリウムだけ。

酸素を要求するフィルターに住み着くバクテリア。
勿論、まだ十分に繁殖しているとは思えません。
繁殖初期に出て来る茶苔も未だ出て来ていません。

こんな時に必要なのはじっと我慢をして待つ事。

今迄、此の我慢が出来なくて失敗して例は数知れず・・・・。

生長が非常に遅いナナですから、完全水中化には2~3ヶ月は(それ以上かも)掛かると思います。
その間、只ひたすらに待つ。

勿論、フィルターに十分なバクテリアの発生も待たないと。
ウーーーン、此の境地に成るのに何年(20年以上)掛かったんだろう。

拍手[0回]

| HOME |NEXT