CATEGORY[魚]
コメント[ 0 ] 2016年11月28日19:32
イヤーー。今年の忙しさは半端ではなく水槽のメンテなんて・・・。
フィルターのオーバースペックにおぶさって水換えもしなくて、蒸発で減った水の補給が精一杯(一ヶ月以上水換えなし、フィルターは丸ッ切り見ない)。
そんな状態でも何とか水槽は保っていたんですがそんな状態に嫌気をさしたお魚さんは脱走を謀り・・・・。

飛び出しでの死亡が続発。最終的に残ったのはオトシンとエビだけ(涙。水槽内での死体は見ていません)。

其の状態が4~5ヶ月続いたんですね。

此処1週間前からヤット水槽に向かえました。
拙いよねー。ガラスはコケだらけ(上から見ると水は透明)。

とりあえずガラスを掃除。水換えとフィルター掃除。意外な程にフィルターの汚れが少なかったのが幸い。

綺麗に成った水槽。泳ぐ魚がいないよ・・・・・・。

飛び出さない魚がイイナー。要は底砂近くが行動範囲のお魚さん。

ピコン、コリドラス。昔コリドラスパンダを水槽内での自然繁殖に成功した。
あいつの泳ぎ方は凄く癒される(チョコグラは色々と気を使って疲れます)。

そんな訳でコリドラスパンダを12匹導入。

通販なのでサイズは判らない。

来たパンダ君、小さな固体が12匹。でも元気元気。

さて、昔と同じに自然繁殖に行けるのか・・?


体長が数mmのパンダ(孵化して数週間)。無茶可愛いですよー。

11月29日。
今朝パンダ君を12匹確認。導入後丁度1週間、早く大きくなーーれ。

拍手[0回]

CATEGORY[魚]
コメント[ 0 ] 2015年12月26日10:54
今朝も照明が点き一日が始まったメイン水槽。
なんとなく見ていたら小さな赤い物体・・・・。

ナヌ?よくよく見るとなんとビーシュリンプ。

数ヶ月前に10数匹のビーシュリンプを入れました。
サブ水槽から引越しをさせたのです。

その後偶に見かけますけど水草が多くどの様な生活をしているのかは不明。
ミナミヌマエビに負けなく餌を一緒に漁っているのを確認出来ている程度。

そんな環境の中、どうもチビちゃんが無事に育っているみたい。
何匹孵化したのかなー?

フィルターの吸水口から吸い込まれたり魚の餌に成ったのも可也の数と思うと、その中で生き残ったチビちゃん。

あの大きさならチョコグラの餌には成らないと思う(チョコグラはエビにちょっかいを出しません)。

もっと沢山育っていると嬉しいな。





最近抱卵したミナミヌマエビを沢山見ます。
こいつも無事に生まれたら・・・(ニコニコ)。

拍手[0回]

CATEGORY[魚]
コメント[ 0 ] 2015年12月07日10:41
苔取りに大活躍だったエビが全滅して3日間。
ヤハリ苔がじわじわと・・・・・。
そんな訳で今度はヤマトヌマエビではなくミナミヌマエビを100匹投入(昨日です)。

イヤー、今朝は不安でしたよ。またもや・・・が頭をよぎる。

照明が点灯。ラミーノーズが全然脅えていない。餌くれコール。
エビの死骸は1匹も見当たらない。

良かった。フィルターの掃除と水換えが効いた様子。

水槽の大きさに対して可也の数のエビを入れたのでコケが無くなったら餌を与えないと餓死してしまう。
餌を与え過ぎるとコケを食べないし・・。

このバランスが難しい。


拍手[0回]

CATEGORY[魚]
コメント[ 0 ] 2015年11月27日16:25
食料の苔が貴重品に成ってしまった可哀想なエビ君達。
そんな訳でエビ用の餌を投入。



凄まじい争奪戦に成っています(汗)。



拍手[0回]

CATEGORY[魚]
コメント[ 0 ] 2015年11月13日15:55
エーー、最近チョコグラ君のネタが無い(汗)。
でも元気ですよ。
以前にも飼っていたんですけど、これ程の長期ではなく僕のミスでダウンさせてしまった。

そんな意味では今回新記録を更新中。

で、今の状態です。



ヒレの発色が・・・・・・。


拍手[0回]

| HOME |NEXT