CATEGORY[APS-2 or]
コメント[ 5 ] 2012年06月18日11:05
急性の重病に侵されたピンキー君。
病名は『銃病』。ネ、重病でしょ。

なんてしゃれている場合ではない。
ネット検索は自分の銃がどんな物かを知りたいので『VSR-10』で検索。

殆どがサバイバルゲーマーのサイト。

で、そのサイトにちょくちょく出てくる銃の名前『APS-2』。
初心者からの質問でも『VSRとAPSのどちらが良いんでしょうか?』なんてのが多い。

まあこんな質問をする方もする方だけど、応える方も・・・・・・。

僕だって本職の方で『アルテックとタンノイ、どちらが良いんでしょうか?』なんて質問を見たら完全に無視。

こんなの質問以前の問題ですよね。

でもピンキー君、APSってなんだー?

で、またもやネットで検索(夜中に家で、女房に見られたくない)。

まず判ったのがAPSと言うエアーガンの射撃大会が有る事。此方はサバイバルではない。純粋な射撃大会。年間シリーズが組んであり、其れ成りの権威があるみたい。

で、それ用にマルゼンが作っている銃。ちなみにAPS-3はハンドガン(拳銃タイプ)。

成る程、成る程。

で、APS-2。ライフルタイプでボルトアクション(ナニッ)。つまりVSRとライバル関係なんです。と言うかAPS-2の方が歴史が古く、それに対抗して東京マルイが発売したのがVSRなんですね。

後発のVSRは最新メカ満載。対してAPSはホップも固定式と付いていないモデルの二種類(その他のモデルも限定で出たみたいだけど、現在は二機種)。

元々はホップの付いていない『or、オリジナル』と言うモデル。そいつはサバイバルには向かないので『SV、スナイパーバージョンの略』と言うモデルを出した。こいつは銃身を短くしてホップをつけたけど固定式。BB弾に合わせた調整が出来ない。

まあ、器用なマルイと不器用なマルゼンって気がしたんです。
バイクの世界ならマルイはホンダ。マルゼンは・・・・・・・(笑)。

で、ホンダ嫌いのピンキー君(ホンダはハタカブしか乗ってません)。
APSが気に成り出した。

まずオリジナル(or)モデルはサバイバルを意識してない。
精密射撃を目指しホップ機構をつけてなく、命中精度を上げる為にロングバレル(長い銃身)の採用。

今度買うのはコレだな。勿論Gスペックを買ったばかりですから、直ぐにとは思いません(本当ですよ)。

とりあえずAPSを色々と検索してた。

まあ、贅沢な悩みなんですがGスペックは当たり過ぎる。鳩が丸っ切り寄り付かなくなった(一週間以上発射してません)。

次に買う銃には、スコープは止めよう。フロントサイトとリアサイト(照星と照門)の味の有る射撃がしたい。

要は、銃のポテンシャルは高いが打ち手を選ぶ、ナンテのが欲しいんですね。バイクのオートマなんて乗りたくないじゃないですか(笑)。
僕は車も相変わらずマニュアルですしオートマは大嫌いなんですね。

で、APSを調べたら、ナント『ウッドストックバージョン』が昨年暮れに限定発売。
各店の在庫も残り少なくなって来ている(売り切れ表示のお店が殆ど)。
勿論orバージョンで・・・・・・・・。

拙いな。SVバージョンなら要らないし、そちらは売れるだろうから今後の製造も期待出来るけど、orバージョンっていつまで作るんだか・・・?

拙い、本当に拙い。

しかも価格がプラスチックストックモデルと同額(信じられない)。
社外品のウッドストックは一万数千円はする。

フロントとリアのサイト(照準器)は付いていないようだけど、そんなのはどうでも良い(本当はどうでも良くは無かったのに気付いたのはかなり後)。

相談できる人が誰もいない状態で、ネットだけで買い物をするのは本当に危険です(実感)。

でも、冷静な判断力をなくしてしまったピンキー君。
夜中にネットを見るって事は睡眠不足。
オカルト集団がマインドコントロールをする時には睡眠不足にしますよね。

残り1本の販売店の広告。
ポチッって押してしまって・・・・・・・・・・。



ピンキーガレージ内部・・・・・・・・・・。


拍手[3回]

<< APS-2 or その二 毒を食らわば皿まで。 弾は重要>> [ HOME ]
Rg
ほんと、困ったもんです。(^^♪
【2012/06/18 20:04】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

買ってしまいましたねぇ~。これでもう後戻りは出来ませんね!
10メートル以内ならAPSがいいと思いますよ。

私も壊れたストックを修理して復活しようかな。
それとも、APS SR-2かAPS-3を買ってしまおうか?

どうやら病気が再発したようです。



【2012/06/18 20:28】| | yam [ 編集する? ]

山ちゃん。
この世界にはまだ免疫が出来てないんで・・・・・。


yamさん。
APSは引越し後に組み立てます。限定で今後の入手を考えて買っちゃったんですけど、再販って結構有るんですか?
なんせこの世界は丸っ切り無知でして。
【2012/06/18 20:55】| | ピンキー [ 編集する? ]

APS-2の限定モデルは色々ありますが、再販はされていないと思いますよ。
この世界を離れてから15年くらい過ぎているのでうる覚えですが…。

私が持っているのは1999年度限定のAPS-2 M99です。
各部調整可能な木製ストックと、機関部にも色々と細工がしてありました。

M-97と言う限定モデルもあったそうですが、詳細は分かりません。

2009年にはAPS SR-2プレシジョンサイトセットという限定モデルが発売されました。これはSR-2と精密射撃用のサイトをセットにしたものです。
因みに、プレシジョンサイトは単体でも購入できますよ。
取り付けには専用のマウントも必要とのことです。

あとは、ピンキーさんのウッドストックバージョンですね。

他にも何かあるかも知れませんが、私が知っているのはこれくらいです。
【2012/06/18 22:16】| | yam [ 編集する? ]

>プレシジョンサイト・・・・。

実は・・・・。
明日のBLOGネタだったりして・・・・(大汗)。
【2012/06/18 22:21】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT