CATEGORY[水槽コントロール]
コメント[ 0 ] 2013年11月18日20:25
水槽を10数年ぶりに動かしだし、ジャンクボックスを探したら・・・・。



こんなのが見つかりました。
以前の水槽コントロールに使っていたタイマー。

当時このタイマーを5~6個使っていたと思います。
照明も朝、昼、夕と切り替えていました。
朝と友は色温度の低い蛍光管を使い、昼間は高光量に。
それに見合ってCO2の添加量もコントロール(CO2のコントロールにはもっと細かなタイマーを)。

当時の僕はPHを測るのは当たり前で、硬度、残留CO2、亜硫酸、硝酸塩、etcナンカを測っていたんですね。

自然を人間の手でコントロールしようとしていたのです。
其れ成りの水槽は出来ました。でも自然とは程遠く・・・・・・。

今回の水槽は自然復帰がテーマです。
この小さな宇宙に自然が蘇ったら・・・・。

自然ですから、僕が手を入れる回数は兎に角減らしたい。
水槽の中で地球の循環が再現できたら・・・・・・。

時間は気にしないでの挑戦です。


拍手[0回]

<< 沈まない物は・・。 少しずつ澄んで来ています。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT