CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2015年11月23日22:16
2週間前辺りに底面フィルターを設置して底床を入れた小型の90cm水槽。
フィルターの負担に成ってはいけないと魚はゼロ。

そんな水槽なのに苔が繁殖する(何を餌にしているのか・・?)。
水換えは毎日、肥料の添加はゼロ。勿論底床内に肥料は一切入れていない。
底床の材料は焼き赤玉土。肥料分は殆どゼロの筈。

つまり、水の中の栄養素は殆ど無いのに苔は育つ。

流木の水に溶ける部分が養分に成るのかと流木も全て撤去。
人工物の疑似流木にナナやミクロソリウムを巻きつけて(輪ゴムで止めて)、水槽内に入れた。
其の疑似流木や巻きつけた水草にも苔がシッカリと繁殖。

半分やっけぱちで、ヤマトヌマエビとラミーノーズを20匹ずつ投入(エビは苔を食べてね、ラミーノーズは未だ若干見られるワームの駆除)。

これが効いた。
エビがコケを食べるのは計算していたんだけど、ラミーノーズ。
底床に近い所を結構速い速度で泳ぐ。

結果、底床近くのゴミを巻き上げる。

今迄、発生したごみは底床や流木に降り積もるだけ。
今度はラミーノーズが巻き上げフィルターへ吸い込ます。

今日の水槽、水の中には細かなゴミが舞っている。

今迄、水は限りなく透明で澄んでいるのが理想、って考えていたんだけど、その場合発生したゴミは底床に沈むだけ。
魚が舞い上がらせるとフィルターへ吸い込める。

水槽内の汚れ。出来るだけスムーズにフィルターへ吸い込ませたい。
散々水槽内の水流を調整しました。

でも、どうしても残る止水域。其処の部分を魚の運動で解消出来たんですね。
目から鱗ってこんな事を言うんだって感じました。
水を汚したくないから魚を少なめに。
その結果水の動きが鈍ってゴミの堆積を・・・・・。

何事もバランスですね。


拍手[0回]

<< ウーーーーン? 強制添加は凄い。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT