CATEGORY[APS-2 or]
コメント[ 4 ] 2012年06月28日12:47
先日2~3回空撃ちをしたAPS。気に入った点と気に入らない点。

気に入った点は其の侭にしとけば良いので気にしない(笑)。

問題は気に入らなかった点。




写真のシリンダーの引っかき傷。新品の時は有りませんでした。ほんの2~3回でこの傷。

色から言ってアルミだなって思ってチョット調べたら・・・・・(逆に言うと此処にアルミを使うってか?)。

僕の読みは正解。どうもこの時代はアルミが普通だったみたい。
VSRは地金は判らないけどクロムメッキがしてあって、こんな傷は付かない。

まあ、表面だけなら良いんだけど、問題はシリンダーの内面。内面だけアルマイトを掛けてあるとは100%思えず・・・・・・。

だって、アルマイト。内面だけ掛ける方がコストが掛かる。表が掛けてないなら内面も掛けてないって考えるのが普通なんです。

で、シリンダーの中ってまあ樹脂だけどピストンがエライ勢いで動くんだよね。
つまり磨耗が発生するし、このアルミの色。硬度の高いアルミを使っているとも思えない。

柔らかい金属って磨耗に弱いだけではなくて、摩擦抵抗も大きいんですね。しかも不安定。

と言う事は初速の不安定さに繋がります。

早速ネットで検索。アルアル、対策部品のサードパーティー製が。

で、ナンデだろう?ステンで作っている。ステンって錆びないけど硬度の高い金属では無いんだよね。

摩擦抵抗も結構有るし。

もし僕が作るなら・・・・・?

迷わず砲金(青銅)。こいつにクロムメッキ(内面は地肌)が良いと思うんだけど、誰もやってないよね。

へへ、実験実験。

拍手[0回]

<< 集弾性(率)。 レティクルのもう一つの役目。>> [ HOME ]
Rg
ライフリングしたら警察に目をつけられまっせ。(#^.^#)
【2012/06/28 14:42】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

そうだ。昔のオームの跡に棄ててないかな?(あいつら、ブローチ盤を持ってたんだよね、笑)。
あくまでも集弾性能のアップだけです。
今でも十分に強力です。更にって人の気が知れない(汗)。
【2012/06/28 14:50】| | ピンキー [ 編集する? ]

はじめましてぴづと申します。
APS2 シリンダー 傷 でググりましたらこちらにたどり着きました。
ググる前にマルゼンに電話したところ「デフォなんです・・・申し訳ありません・・・」との返答でした・・・。
やはり自分で整備しなくてはだめなんですね・・・・
「APS沼」にどっぷりつかってしまうのか俺・・・・orz
単なるぼやきの書き込み失礼いたしました。
【2012/08/08 14:19】| | ぴづ [ 編集する? ]

びずさん、初めまして。
只今引越しの真っ最中でAPSは未だ箱の中です(汗)。

引っ越しましたら、どんどん更新しますので宜しくお願いします。
【2012/08/08 20:51】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT