CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2015年06月01日15:47
チョコグラの調子も良いし、水草も順調に育ち、水の透明度も文句なし。
で・・・・・・・・。

此の水槽を立ち上げた当初は、低光量で育つ水草だけにする。CO2の添加もしない。
トリミングの面倒な有茎を入れるなんてもってのほか。

と言う固い決意をした筈なんだけど、まあ僕の性格です。ドンドン深みに嵌まって(外野には絶対楽しい)。

今の水槽の水深は底床の厚みと上の空間を考えると20cm程。
此の水深で有茎を育てるとあっと言う間に頂芽が水面に顔を出す。

チョコグラを入れていなかった頃はガラス蓋を使っていなかったので簡単にトリミング出来たけど飛び出し事故防止で蓋の有る今、トリミングが兎に角面倒。

成長の早い有茎は水の浄化にも役立っている筈。
今の状態を維持するのなら、有茎は必要。

そんな訳で・・・・・・。

またもやネットで水槽を検索。
有りましたよ。今の水槽と同じメーカー、同じシリーズで
900×300×360。
今の水槽は900×250×300。
つまり奥行きが5cm多くなり高さは6cm高くなる。
水量の増加は50%。

此の程度ならクーラーやフィルターの買い直しも要らない。
照明だけもう一つ増やす様かも?

価格もそんなに高くないし(今の水槽を買った値段より¥1000程度高いだけ)。

なんて考え出したピンキー君は止まらない(大汗)。





拍手[0回]

<< 今日はご馳走だよー。 今日は断食。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT