CATEGORY[水槽設置]
コメント[ 0 ] 2015年04月10日22:15
本日、やっちゃいました。
水槽のリセッティング。

1箇月以上水の廻っていなかった水槽。ヤハリ底床は腐っていました。
10℃以下の状態だったのですが、水が廻らないと駄目なんですね。

この状態から立ち上げるのは無理。

何時もの僕の行動です。思いついたら・・・・。

水を何度も入れ替え。
其の状態で底床を出し切る。

勿論水草は他の水槽に避難。

イヤ、水の入れ替えの時の臭さったら・・・・・(あの嫌な臭い)。

勿論フィルターもリセッティング。
この先(夏に向かって)クーラーに入れる水は出来るだけ綺麗にしたい。クーラーの内部を汚したくないんです。

と言う事で2215をシリーズに接続。こうすりゃ少なくとも物理濾過は2倍に成る。

2215を二回通った後でクーラーに入りますから、きっと汚れないかと・・・。

勿論2215内の濾材も入れ替えました。
最初の2215は物理濾過中心。その後の2215は生物濾過を期待。
濾材も水道水で綺麗にしたので、完全に再スタートです。

底床も新しい部材に交換。
相変わらずの赤玉ですけど、下1/2に肥料を混ぜたのはナイショです(笑)。
あ、今回は底面フィルターは撤去。
高さの無い水槽です。底床の厚さを稼ぐ為の無念の選択。

当分魚は入れません。
避難している水草優先です。

夏には僕を癒してくれる水槽が出来ると良いんですが・・・。

拍手[0回]

<< 再スタート。 また一株増えて・・。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT