CATEGORY[エビ]
コメント[ 0 ] 2017年03月16日10:20
ご無沙汰していました。
なんせ本職は忙しい。
水槽は何の変化も無く週一度の水換えと週2~3回の肥料の添加。毎日のえさやり。
此れだけを繰り返していただけですのでネタが丸ッ切り無かったんです。

で・・・・・・・。


只今の汲み置き水槽。完全にファーム水槽に成りました(汗)。

でも、汲み置きとしても使っていたりして・・・・・・。

何匹に増えたんでしょうね?
フィルター掃除の時に救出したエビを入れたのが最初です。
増えてはいるなー、とは思っていたんですけど・・。

ミナミヌマエビをかき揚げで食べたら旨いのかなー・・・・?


拍手[0回]

CATEGORY[エビ]
コメント[ 0 ] 2017年01月11日11:10
pHとKHが上がりだした我水槽。
原因には此れしか考えられない。疑似流木。

と言う訳で二ヶ月位前に全て取り出しました。疑似流木の素材はレジン。
取り出して直ぐには両数値は高い侭。水に溶け込んだレジンが底床に染み込んだのだと思います。

水換えを小まめにやって、段々と落ち着いて来ました。そんな事をしたら・・・・・。

汲み置き水槽を含めて3本の水槽、ミナミヌマエビの産卵ラッシュ。考えて見ればレジンは生体にはあまり良くない(筈)。
数ミリのエビがうじゃうじゃいます。

やっとエビを購入しなくても済みそうです。


昨年3月以来の産卵です。

拍手[1回]

CATEGORY[エビ]
コメント[ 0 ] 2016年03月27日12:31
2週間程度前からエビ繁殖水槽に成ってしまった汲み置き水槽。
今朝、なんとなく水槽の中を覗いたら・・・・・・。

全長1mm程度かなー。小さな動き回る物体が沢山いる(ブラインシュリンプ程度の大きさ)。
ひょっとしてエビの幼生?

確かにこの大きさでは魚の餌に最適。
汲み置き水槽には魚がいないし強力なフィルターも入っていない。

狙いとしてはこの水槽でミナミヌマエビを繁殖させて2本の水槽へ移動。
エビを買わないで済む様にしたい。

計画通り行くかは明日の心だー。


拍手[0回]

| HOME |