CATEGORY[水槽セッティング]
コメント[ 0 ] 2015年09月14日15:39
昨日、突然思い付いて行動に移した水槽交換。
まあ、何時もの僕の行動です。
早い話が玄関を占拠している90cm水槽が邪魔。どかすんなら設置してしまえ。と言う乗りでした。

何も準備をしないで始めたので設置後は昨日の写真・・。兎に角物が多くて水槽が見えない(汗)。
第一照明器具も無いと言う何ともの状態だったのです。
設置しながら照明器具をネットで注文したり悪戦苦闘。

でも便利な世の中に成りましたよね。
昨日の発注で今日の午前中に届きました。
まだ、配線の取り回しに苦労している最中です。

配線はこんな感じ。



左横に二階への階段。此処に三口のテーブルタップを両面テープで取り付け。
エッ、大丈夫?
ハイ、今の両面テープ、とんでもなく強力です。ブチルゴムのテープですが剥がすのが大変。
以前本職でアルミと木を接合。剥がしたら木が割れて・・・・・。
其の三口のタップから六口のSW付きテーブルタップへ。
此れで少々機器の増設が有っても対応出来ます。

正面に何も無くなった水槽。



中央のミクロソリウム。年初めの入院中、機器の電源は全て落とされた中で生き延びた株です。こう成ると絶対に枯らさないぞー、って気に成りますね。

水草だけで生き物が入っていません。
で、早速注文したのはナイショです(笑)。




本来なら設置直後の水槽に生き物を入れるのはご法度。ですけどね・・・・・。
今回フィルターは45cmで使っていた物を其の侭流用。
勿論止めていた時間は1時間以内。内部のバクテリアを殺さない様に最善を尽くしました。
お陰で設置1日で水の状態は上々。
ヤハリこのサイズ位の水槽ですと、小回りが利いてセットが楽。
昔の大型水槽(120×60×60)では無理な行動でした。

拍手[0回]

CATEGORY[水槽セッティング]
コメント[ 0 ] 2015年08月06日13:13
水草のトリミングが面倒と言う理由で若干大きく成りました90cm水槽。
高さ360、奥行き300ですから標準60cm水槽の横幅だけを900にした感じです。
つまり水量は60cm水槽の1,5倍。

此処で問題が発生。
僕の場合、水換えの水は予備タンクでコントロールした物を使います。
ヤハリ水道水を直接入れてカルキ抜きを投入。と言うやり方の時と明らかに違いました。
水の状態が落ち着くんですね。

予備水槽からメイン水槽に水を移動する時には普通の排水ホースが使える様に、予備水槽を若干高い位置に設置していました。

今度はメイン水槽の水面位置が高く成ったので、ホースでの移動は無理に成ってしまったんですね。



水の移動が終わるとこんな状態。
予備水槽の水面の方が低い。

で、こんな時の強い味方。



お風呂ポンプ。
お風呂の水量と比べたら、とんでもなく少ないので一番容量の小さなポンプを買いました。
近くのホームセンターで¥980也(税込み)。

安物でも1年間の保証付き。風呂と比べたら使用時間は圧倒的に少ないので此れで十分です。
このポンプのお陰で、写真の様に低い水面から高い水面への水の供給がバッチリ。

一ヶ月間位フィルターの安定を確認してからチョコグラ君引越しです。



拍手[0回]

CATEGORY[水槽セッティング]
コメント[ 0 ] 2015年07月31日19:23
昨日は頑張りましたよ。従来の90cm水槽の撤去。経験した方なら判りますよね。半端無い労力を要します。

水草は再利用(極当然)するので流しに溜めた水の中へ。
底床の再利用は考えられないので庭の土に。

水槽内の汚れを全部きれいにします。
フィルターも長時間止めるので再出発の準備(濾材を綺麗に洗って乾燥)。

なんやかや、昨日中には出来なかった。

今朝、昨日の続きの作業。水槽内に残っている底床を綺麗に撤去。
最後には雑巾で綺麗に拭き上げます。

水槽の再利用は考えていますので(ナント言うか・・)。

今迄の90cm水槽は綺麗に成りました。其処で問題。
新しい水槽。大きい分だけ重い。
昨日佐川さんが持って来たんだけど、僕も手伝って車から降ろした。
半端無い重量です。
総ガラス水槽ですので、水圧を考えたらこの重量は納得なんですけど・・・・。

そんなこんなの苦労の後です。



無事に予定場所への設置完了。バックスクリーンもシッカリと貼りました。
残るは底床を入れて水草の植え込みなんだけど、底床の入荷が明日・・・。

続きは明日の心だー。




拍手[0回]

| HOME |