CATEGORY[水槽状態]
コメント[ 0 ] 2016年01月04日09:11
明けましてお目出とう御座います。

ずっと落ち付きが出なかった水質ですが、此処2週間ほどで急に落ち着き水換え頻度もずっと少なく成りました。

原因を考えると濾過バクテリアの投入と濾材の変更。此れしか思い当たらないんですね。

で、更に・・・・・・・。



此処1週間で急に生長の早まった水草。
昨年の12月30日の状態。



1週間でジャングルに(汗)。

実は此処3週間、肥料を一切与えていないのです。水換えをしても与えていないのです。

暮に投入したバクテリアと濾材。成功だったのかなと・・。


拍手[0回]

CATEGORY[水槽状態]
コメント[ 0 ] 2015年10月03日11:16
底面フィルターを設置する為に水槽のリセットをして今日で丁度一週間(先週の土曜日にやりましたので)。

水草、魚。どちらも好調です。照明も換えたのが効いたのか水草の生長は早まり苔の発生も見られません(元々付いていた所に残っているだけ)。

今回植えるのに当って、有茎を除き(有茎は全体を短くカット)根を短くカットして植えました。どうも元々の根って植え替えた時点で生長を止めちゃうみたいなんですね。

だったら植え込みに邪魔なだけ。

例のガガブタも勿論カット。2~3cmを残してバッサリ。
当分成長は止まるだろうな?

僕の考えは見事にハズレ。植え込んで1週間で新芽が三本。とんでもない生命力です。

そう言えばニムフォイデスsp台湾と言ってガガブタを送って来た店のHPを覗きました。間違いなく写っていた写真、ガガブタです。
売り切れに成っていましたから、僕以外の人も・・・・・・・。

こんな事でガガブタとニムフォイデスsp台湾は同じです。なんて言われてしまうんでしょうね。

今回は人工物を導入しました。



陶器で出来た偽流木。ナンデ入れたかは・・。



この空洞が欲しかったのです。チョコグラ君の隠れ家。あいつら結構気が荒い。弱い固体を追い散らす。其の弱い固体は此処へ逃げ込み無事セーフ。

一番小さな固体が此処へ良く入っています。でも餌の時間はシッカリ出てくるので安心。

あ、底面噴出しの長所に、この様な物(流木も含む)を置いて水草が植えられないと、その下は嫌気性に成り勝ち。
吹き出しでは其の心配も要りません。

この趣味に復帰してそろそろ2年。失敗を繰り返して段々と良い状態を作れる様に成って来ました。




拍手[0回]

CATEGORY[水槽状態]
コメント[ 0 ] 2015年06月27日20:38
此処最近、メイン水槽の90cmと慌てて設置した45cm。
其れ成りに落ち着いて、定期メンテだけでOK(90cm水槽は完全に落ち着いています)。
今日45cmからは水作を撤去。
2215が働き出したと踏んだからです。
水作は非常に良いフィルターと思っています。
問題は爆気。
此れをしちゃうとCO2が逃げるんですね(魚だけを飼うのなら最高のフィルターです)。
つまり水草の主食のCO2を逃がしちゃう。

ヤハリ、水作を撤去してからpHは下がり気味(CO2濃度が上がって来た)。

兎に角此の趣味。待つ・・・。
此の意味の重要さがヤット判って来たピンキー君です。


拍手[0回]

CATEGORY[水槽状態]
コメント[ 0 ] 2015年06月14日12:23
5月2日にリセットしてから一ヶ月と13日。
水の状態は非常に落ち着きました。
此の水槽を立ち上げてから何度かの再セット。

今回が一番巧く行っています。まあ、過去は実験実験で・・・・。
其の実験の失敗が今度の水槽に生かされていますので失敗は授業料です。



ルドウジアはトリミング直後ですのでバラバラ(でも元株6本からこんなに増えました)。
パルバが黒髭苔に犯されていますが植えた当事の気中葉だけです。
最近ヤット展開を始めた水中葉には苔を見る事は出来ません。

導入後3週間経ったチョコグラ君達。
餌の食いが良く成っています。
勿論5匹共元気(元気過ぎるかも、笑)。

これからの目標は、メイン水槽のパルバの完全水中化。
45cm水槽のナナの完全水中化。

これだけは僕がどんなにイラついても主導権を持っているのは水草。

細かなメンテを繰り返してじっと待つ。
初秋辺りから引越しが出来そうです。

拍手[0回]

CATEGORY[水槽状態]
コメント[ 0 ] 2015年05月13日16:37
再スタートして11日間。
今迄で一番良い調子。水草は順調に生長しているし、苔の類は略ゼロ。
略と言ったのは、以前から流木に着いている黒髭苔。

其れと古めの水草の葉に発生している茶苔。

此れだけで、ガラス面は段々と綺麗に成っている。
表のガラスは磨いたけど、裏は程々だったのに段々と綺麗に。

ヤハリ、スタート直後は魚を入れないのが正解みたい。
オトシンを入れたけど、餌は一切与えていないので水を汚す心配も無い。

導入二日目で慣れて来たのかオトシンの行動が活発に成って来た。

実は此の水槽をスタートした時に(一昨年の暮れ)決めていた事が有る。
それは水草用の肥料を使わない。
水槽用の底床を使わない。

単に意地を張っているだけなんだけど、今度こそ巧く行きそう。

拍手[0回]

| HOME |NEXT