CATEGORY[苔]
コメント[ 0 ] 2015年11月26日09:17
此処数ヶ月、微妙に増える苔(と言うか藻に近い)の対処でとんでもない労力を・・・。
水換えは毎日、フィルターの増設や照明の調整。勿論水流の調整も・・・。
その他、考えられる事は全てやった。

それでも効果は薄く、油断すると占領される。

小型水槽で成功したエビ攻撃。

ホンジャ、と言う訳で昨日ミナミヌマエビを100匹入れたのです。

今朝・・・・・・・。
一晩で殆どの苔(藻)が消滅しました。
逆にこんなに減るとこれからのエビの餌に気を使う。

早速止めていた底床への送水も開始。
イヤ、冗談ではなく若干の苔が出ないとエビが餓死してしまう。

こんなに効果が有るんなら早く入れれば良かった。

今夜のお酒は美味しそう。

拍手[0回]

CATEGORY[苔]
コメント[ 0 ] 2015年11月12日15:50
今朝で丸4日間照明を消した侭の水槽。
流石に心配で照明を点灯。

ヘヘ、やったぞ。苔は殆ど無くなった(1割程度の残存率)。
スポイトで吸うと面白いように吸い込める(水草や底床にしがみつかない)。

此れで調子に乗っては駄目で、照明の強さの再チェック。植えられている水草を考えて蛍光管の再配置。
結果4本の蛍光管の内、1本を取り外す。
蛍光管の位置も変更。

四日間断食だったチョコグラ君にも餌を与える。まあ良い食いっぷり。

さて、此れからはどう成るかな?




90cmの小さい方(ベアタンク)にも自作の底面を入れて底床を敷きました。
ヤハリ、ベアタンクはチョイと寂しい。
何を植えてどうレイアウトして・・。
で、一番の問題は魚が1匹も入ってない(汗)。

あ、前回失敗しましたので底床内に肥料を一切入れませんでした。
底面吹き出しですので液肥で補給出来る筈。

そんな訳で水草が肥料を欲しがる迄は何も入れない。そんなスタートです。

拍手[0回]

CATEGORY[苔]
コメント[ 0 ] 2015年11月09日20:01
エーーー(柄が長い方が汲み易い、汗)。
茶色の藻に悩まされています。
異常繁殖はしないんだけど、ほおっておくと占拠される。

水換えとスポイトでの吸出しで有る範囲に収まっていますが、こんなに手が掛かるんでは長期の維持は無理。
一時、ある苔退治の薬を使いましたが、苔よりも水草に効いて・・・・(大汗)。

長く観察をしていると、どうも照明が大好きみたい。
そんな訳で昨日から完全に照明カット(勿論CO2も)。

今日昼間見たら(懐中電灯で)かなり弱っています。でもこの方法は水草へのダメージも大きい。
水草が先か苔が先か・・・。

答えは明日の心だー。



拍手[0回]

CATEGORY[苔]
コメント[ 0 ] 2015年06月15日08:57
45cm水槽を設置してから11日間。
チョット変化が出て来ました。

流木に縛り付けて有るナナの葉の1枚。
茶苔が出て来ました。

お馴染のフィルター生長の初期段階に出る苔です。
オトシンを入れれば一発なんだけど、当分此の水槽には魚は入れません。
オトシンって結構大食漢なので、餌不足の可能性大。

今回はフィルターの生長での自然消滅を待って見ます。
今迄の僕だったら早速オトシンを買って来てしまうところ。

待つ。簡単な様で難しいんですよね。



拍手[0回]

CATEGORY[苔]
コメント[ 0 ] 2014年07月05日16:07
僕の2度の再スタート。
2度共藍藻にやられた。

再スタートの度に前回の原因を考え、対策を練る。

3度目のスタートなので以前よりは少ない藍藻だけど、ゼロではない・・・・。

で、ネットで検索。
藍藻退治に効くと言う薬品を見つける。
早速購入。
指定どおりでは全然効果なし。

クッソーと思い、1週間前に水槽の水2/3交換し残った薬を指定の倍量入れて照明を切った。
仕事も忙しくて水槽の様子を見る事も無く、蒸発で減った水の補充だけ。

で、昨日ヤット照明を点灯したら・・・・・・・・。
前面ガラスと底床の間にだけ少量残っているが、底床表面、水草(ショートヘアーグラス)からは完全に消滅。

早速、ガラスと底床の間の藍藻をスポイトで吸いだす。

フーーーン、倍量入れたら効いた。でもあの薬高いし、チョット思いつく事も有るし・・・・。

と言うのは薬の説明書。
水槽内で分解し、水と酸素だけに成りますので安全です。

これってよーく考えると・・・・・。

要は過酸化水素水。判り易く言うとオキシドールじゃないのかなー。

と言う事で、昨日薬局でオキシドールを購入。
照明を点灯すると底床の表面にほんの僅かな藍藻が現れる。

本日、オキシドールを結構入れた。
其の侭2時間。若干見えた藍藻は消え、ミクロソリウムは気泡を出している。

なんとなく、藍藻退治の方法が見えて来た。



拍手[1回]

| HOME |