CATEGORY[水温]
コメント[ 0 ] 2016年07月23日21:43
暫くぶりのアップです。
要はアップするネタが無い(汗)。年が明けた辺りから本職の忙しさが半端ではなくなって此方への手を掛ける時間が無い。
水換えとフィルターの掃除、伸び過ぎた水草のトリミング、魚への餌やり。此れだけを続けています。
これ以外は何もしないでいたら・・・・・・。

此処数週間前の高温の毎日。水槽の水温もグングン上がって・・・・・・。
外していたクーラーを設置しました。



外していた理由は内部のごみをからからに乾燥させてしまう事。
そうすれば、水を流した瞬間に剥がれ落ち内部の掃除が出来るだろう。

思った通り、水を流した瞬間にシャワーパイプからごみが噴出。

此れで安心と思ったら、取り付けた数日後から低温の日々。終日休眠をしているクーラー君です。

拍手[0回]

CATEGORY[水温]
コメント[ 0 ] 2015年05月14日16:12
今日は水槽の前の空き地で(作業机の上に水槽を設置してしまった、笑)本職の図面引き。
あーでもない、こーでもない。と無い知恵を出していたら・・・・・・。

足元からブーーンという音がして来た。
何事か?って思ったらクーラーの作動音。

そうか、今日は暑いよね。水温も上がった見たい。

水草にはクーラー必需品です。



拍手[0回]

CATEGORY[水温]
コメント[ 0 ] 2014年05月22日10:45
5月もこの時期に成ると、暑い日がたまに・・・・・。
そう成ると問題は水温上昇。

魚は結構耐えるけど、水草のダメージは大きい。

昔はクーラーなんてそんなに売っていなく、かなり高価(¥100000以上していた)。

今は良い時代で、¥30000前後で買える。

去年の夏は猛暑で室温が35℃へ。

今年は冷夏らしいけど、この先も水槽を維持するならクーラーは必要。

と言う事で注文しちゃいました。
田舎暮らしなので、勿論通販。
考えて見るとこの店にはかなりのお金を落としたなー(汗)。
チェリーバルブの餌にビーシュリンプを与えたりして・・(涙)。

クーラーと一緒に小物も色々(小物だけ買うと送料が掛かる)。

明後日入荷の予定なので設置での大騒ぎはその時に。




拍手[0回]

| HOME |