CATEGORY[水草]
コメント[ 0 ] 2016年02月14日23:27
成長の早過ぎる有茎種。
ピンキー君は仕事が忙しいのだよ。水槽ばかりかまっている訳には行かないのだよ。

と言う訳で2本の水槽から有茎をどっさりと取り出しました。
あまりもの量の多さに唖然。
根張りが強く底床ごと引っ張り出した。

少なく成った底床へ赤玉土を大量に追加。
更地に成った底床を見て、此れからどうしようかな?

ショートヘアーグラスやグロッソステグマの草原は成長が早過ぎてもうしたくない。
と言って草原の景色は欲しい。

ヤッパリ、パルバかな?

パルバを数ポット購入。農薬が残っていると拙いので汲み置き水槽に1週間放置。
ノンビリと植え込みます。

成長が遅いパルバはほって置けるけど、草原に成るのには1年後かなー・・・。




僕の小型水槽、小形種のルーケンスも十分大きくて中景にピッタリです。
ルーケンスも無茶苦茶増えたのでどうしようかなー?

あ、気の所為かも知れませんが、ルーケンスの成長は底面噴出しにしてから早く成った様に感じます。
隙間がタップリ有った筈なのに、完全に密植状態です。一部抜いたらランナーをシッカリと出していました。

拍手[0回]

CATEGORY[水草]
コメント[ 0 ] 2016年01月31日14:51
2年少々前に始めたアクアリウム。
過去の経験から有茎は使わないで育ちの遅い水草だけで手の掛からない水景を・・・。

其の予定だったのだけれど、色々と欲望が湧いて来て・・・・・・・。

年明け早々に大幅にトリミングした水草。
一ヶ月も経たないのに以前よりも凄いジャングル状態。

今日の午前中、大幅なトリミング。
可也の量の水草を捨てました。

ウーーーーーン。一生懸命に育てた水草を捨てるのは何ともしのび難い。
本職の方の忙しさも半端ではないので水槽のメンテに時間を割くのは可也厳しい。

そんな訳で、当初の目標の水槽にしよう。
クリプトを中心。
草原はパルバで作る。こいつなら1年以上手を掛けないでも大丈夫。
中景はルーケンスとミクロソリウム。
後景はバランサエ。ポイントに変わった形状のクリプトを植える。
これなら可也の時間をほっておける。

アーーー、またリセットかな(涙)?。



拍手[0回]

CATEGORY[水草]
コメント[ 0 ] 2016年01月28日13:44
此処最近まあまあの調子を維持出来ているので殆ど手入れをされていない水槽。
毎日の給餌と蒸発した分の水の補給。
週一の水換え。たまーに肥料を投与。

そんな訳で水槽内はジャングル状態。
トリミングして3~4週間のヘテランテラもとんでもない状態です。

で・・・・・・・。



ヘテランテラって花が咲くんですね。小さくてとても綺麗。
この花を見ちゃうとトリミングは大分先に伸びそうです(汗)。


拍手[0回]

CATEGORY[水草]
コメント[ 0 ] 2015年12月15日10:32
前回のアップから10日後のリスノシッポ。



良くもまあ、水上葉から此処迄も・・・・・。
植えたのは11本だったのに脇芽がドンドン出てこの状態。

で、ゲロしちゃいますとこの水槽の照明は100%LED。
サブ水槽なので新しく照明を買うのが勿体無く・・・・・・・。

で、ヤハリ葉の色が違うんですね。要はLEDの光に赤が足りない。
ラミーノーズの発色も今一。

葉のグリーンも薄く感じますし、グロッソの育ち方もなにかおかしい?
葉が変に大きく草体が綺麗でない。
蛍光灯100%のメイン水槽と同じ水草でも育ち方が違うのです。
蛍光灯の方が美しい。

そんな訳で蛍光灯の照明器具を買いました。
ところが・・・・・・・。

この続きは・・(汗)。



拍手[0回]

CATEGORY[水草]
コメント[ 0 ] 2015年12月12日11:19
最近ヤット平穏に成って来ました。
水換え頻度を少なくしても大丈夫(チョイ前まで毎日の水換え)。
肥料添加も水換え後に少々。

で・・・・・・。
そろそろ植え込んで三ヶ月に成るニムフォイデスsp台湾。
15cm位にしか育たない。と言うので中景に植え込んだんですけど・・・・・。



深さ36cmの水槽でこの様子(大汗)。
綺麗なんですけど、このサイズなら後景でセンタープラントにすれば良かった。

右のタイワンガガブタと違い葉の枚数が兎に角多く見応えが有ります。
そろそろ浮葉を出しそうでどうしようかなー?

手前に見えるドーム状の水草。
キューバパールグラス。PIXYからオマケに貰いました(二つとも)。
這う様に育つって聞いていたので、ポットから出した侭植え込んじゃったんですね。
本当にユックリですけどドーム状に発育。間違いなく面積は増えてルーケンスの一部を取り込んじゃった(汗)。
予定では緑の絨毯の間からルーケンスが顔を出す。って考えていたんですけど・・・・・。

水草って水槽によって育ち方が違うんですよね。
僕の水槽ではどのような形に育つか?
これが判らないとレイアウトなんて・・・・・・・。



拍手[0回]

| HOME |NEXT